トップ お薦めの映画 お薦めの本 名作アニメ お問い合わせ ブログ

旧約聖書

愛蔵版  手塚治虫の旧約聖書物語  全3巻
集英社

旧約聖書をいきなりひも解くのはちょっと気が引けるよ、という方にもとっつきやすく、これから旧約聖書を読む前段階としても お薦めなのが、愛蔵版  手塚治虫の旧約聖書物語  全3巻です。

本書は、日本のテレビ局とイタリアの国営放送が共同制作したテレビアニメ「聖書物語」を全3巻に集大成したものです。
テレビアニメは1984年に最初の製作発表がなされたのち、1989年の手塚治虫の逝去の後も製作が続けられ、最終的な完成は1997年になりました。
旧約聖書の世界をわかりやすく描き、旧約聖書になじみのうすい人にも親しみやすく、子どもから大人まで幅広く楽める仕上がりになっています。


ソロモン王とシェバの女王

ソロモンとシバの女王ここでは、本書第3巻中にあります、シェバの女王がソロモン王を訪ねて来る場面をご紹介したいと思います。

その前に、ソロモン王の類い稀な英知はどのようにして身についたものなのでしょうか。
本書には掲載されていませんが、知っていると一層味わいも深くなると思われるところを、適宜補足してご紹介していきたいと思います。
旧約聖書にはこうあります。

ある晩神様はソロモン王の夢枕に立ち、「何でもほしいものを言いなさい。それをあげよう」と言われます。
それに対してソロモン王は、「どうかあなたの民を正しく裁き、善と悪とを判断する心をお与えください」と懇願しました。
神様は、おのれの欲望を満たすことを求めず、ひたすら人々のためになるよう知恵を求めたソロモン王をほめ、知恵すなわち賢明な判断力をお授けになりました。
神様はソロモン王の真摯な姿勢を評価し、知恵だけでなく、富と栄光と長寿をもお与えになりました(列王記上3章5節ー14節)。
こうしてソロモン王は、傑出した知恵と栄光に包まれた奇跡的な王としてイスラエルに君臨することになったのです。

シェバの女王は、ソロモン王がうわさどおり偉大な賢者なのかどうか確かめるため、はるばるエルサレムまでやって来ます。
女王が携えた宝物は、非常に多くの黄金、宝石、香料、大量の白檀でした。
こうした最高級の品々を手土産にしてシェバの女王が来たのも、ソロモン王の知恵に授かりたいからでした。

通された宮殿で女王は、宮殿の輝くばかりの美しさにひたすら息を飲み、圧倒されます。
そしていよいよ、ソロモン王に謁見の時です。

シェバの女王は、ソロモン王の知恵を試そうとさまざまな難問を出します。
一説によれば、20以上が出題されたといわれますが、いったいどんな難問が飛び出したのでしょうか。
それは後のお楽しみということで。
ソロモン王は全ての質問に明快に答え、難題を解決して女王を感動させたと言われます。

シェバの女王はこう絶賛します。
「私はここに来て、自分の目で見るまでは、あなたの評判を信じてはいませんでした。しかし、私に知らされていたことは 実際の半分にも及ばないものであり、あなたの知恵と富は噂に聞いていたことを遥かに越えていました。あなたの叡知に接 していられる臣民や家臣は幸せです。あなたをイスラエルの王位に就けることを望んだ神、主は讃えられるでしょう。そし て、主はとこしえにイスラエルを愛するでしょう。あなたを王とし、公正と正義を行わせられるからです。(列王記上10章7節ー9節)」。

しかし、女王は続けて言います。
「ただ、あなたはまだお若い・・・。そのあなたがはたして生涯知恵者であり続けることができるでしょうか。これまでほまれ高き王が富と女たちにより、堕落させられなかったという国はありませんでした。」

「それはわたしにもわかりません。もし私が私の神に忠実ならば徳をもちつづけることができるでしょう。」

「生涯そうありつづけるのは非常にむずかしい・・・」(本書149頁)。


*


それでは、お待たせしました。
シェバの女王がソロモンに出題した問題をここでは1つだけご紹介しましょう。



シェバの女王からの出題


同じ年の同じ月の同じ時刻に生まれた3千人の少年と少女がいます。
彼らは皆同じ身長で、服装も同じ。一見、見分けがつかないくらいよく似ています。
この子供たちの性別をつけてください。


回答


ボタン

ページトップへ
Copyright©Sena's Room
inserted by FC2 system